神戸発信!情報満載ブログ!

神戸の観光等情報満載です!

花粉症の対策に良い食べ物で症状を軽くしましょう!

      2015/01/28

こんにちは!

もうすぐ花粉症の時期が近づいてきますね。

薬で対策等あると思いますが、今回は、花粉症対策に良いたべものを調べてみました。

スポンサードリンク

花粉症対策によい食べ物

りんご
リンゴ
りんごに沢山ある水溶性食物繊維ペクチンという物質が、花粉症の原因物質を減らす効果があります。

リンゴを食べて、すぐ花粉症の症状が軽くなるような効果はありません。しかし、少量でも毎日とることが大切です。しかも、リンゴの場合すりおろしたりしても成分の働きは変わりません。

ブロッコリー
※カリフラワーもブロッコリーと同種類のため同じです
ブロッコリー

花粉症の症状が軽くなる効果が、αリノレン酸、アルファリポ酸(αリポ酸)が多く含まれています。

ブロッコリーでよく食べられているのは、つぼみの部分です。

つぼみの部分にも栄養がありますが、葉や茎の部分にも栄養が満載です。

栄養としては、ビタミンA、ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンE、カリウム、カルシウム、食物繊維等を多く含み、ビタミンCはレモンの約2倍含みます。

トマト
とまと
真っ赤なトマトを見ると、私は心が癒されるのですが、どうですか?
そういう、食欲をそそられるトマトを食べる続けることで、花粉症の自覚症状が改善黄効果を期待できます。

ヨーグルト
ヨーグルト
これは花粉症によい食べ物としてかなり有名かもしれませんが、ヨーグルトを食べることで、腸内細菌のバランスを整えます。

腸内を整えることで、免疫力がつき、花粉に対するアレルギーの症状を抑えることができます。

実験データでは、一日200ml以上のヨーグルトを1年間摂取した人の3割で、花粉症の症状軽快したという実験結果が報告されているみたいです。

まとめ

花粉症って本当につらい・・。薬でなんとか抑えることもできますが、ぜひ花粉対策に良い食べ物でぜひ対応をしてください。

薬って絶対副作用とかあって、あまり良くないですからね。即効性があるものは、やはりリスクがあると思います。

なので、ぜひ、健康的な体を作っていきましょう!

スポンサードリンク

 - 病気, 知識 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

カレーは美容と幸せに効果のあるメニューです

こんにちは! 時々、食べたくなるカレー。私は、最低、月に2,3回ぐらいは食べてい …

スープカレー食べ方は?どうやって食べたらいいの!

こんにちは! 最近、ランチパスポートというものでいろんなお店に500円でご飯を食 …

脳卒中とは!前兆をチェックして迅速な対応を!

こんにちは! 最近、友達のお母さんが脳卒中で倒れました。なんとか一命はとりとめた …

春菊の栄養・効能がすごい!妊婦さんにはぜひ食べてほしい

こんにちは! 最近、すごく寒くなってきました!鍋の季節によく入っている春菊!これ …

GPSの意味また仕組みはどうなっているの?

こんばんは! 最近、スマートフォンにGPSがついていて、現在地がわかってすごく便 …

あくびはなぜうつる?理由は意外なことだった!

こんばんは! 友達と夜遅くまで、一緒に 友達としゃべっているときに つい出てしま …

おせち海老意味
おせち料理で海老を食べる意味は?由来を簡単に!

「私、おせち料理に入ってる海老と、茹で海老のお寿司めちゃくちゃ好き!」 お正月に …

スタバでカロリー低い飲み物・高い飲み物はこれだ!

こんばんは! スターバックスこと、スタバは、本当に雰囲気もよくて、人と話をしたり …

病院でもらえる紹介状って意味あるの?

こんにちは! よく医者に行くと紹介状ありますか?って聞かれて、かかりつけの医者か …

電気代節約術!無理をせずお得生活

こんばんは! 電気代って冬場、夏場はすごくかかってしまいますよね。 請求金額を見 …