神戸発信!情報満載ブログ!

神戸の観光等情報満載です!

神戸中央図書館の自習室は、ちゃんと勉強できるの?開放時間は?

      2017/08/13

こんばんは!

資格の勉強、受験勉強といろいろと勉強をしたいっと考えているに、家では集中して勉強ができない。。でも、極力お金は掛けたく無いものですよね?

そんな時は図書館を使うに限ります!夜は厳しくても昼なら完全無料で利用することが出来ますから^^

だけど、初めて行く図書館って、不安が付きもの。

どの自習室を、いつ、どうやって使えば良いかは行くまで分かりませんからね。

そこで、今回は、私の地元の神戸中央図書館の自習室についての情報をお届けしますので、図書館で自習をする際の参考にしてください!

スポンサードリンク

神戸中央図書館の場所

神戸中央図書館は、
兵庫県神戸市中央区楠町7−2−1
にあります。

近くには、大倉山公園、神戸大学病院等があります。アクセス方法については、別記事で書きましたので、そちらを参考にしてください。

※アクセス方法については、神戸中央図書館へのアクセスをクリック

自習室の場所

図書館で自習できる部屋は、閲覧室です。その閲覧室は2号館2階と3階にあります。

2号館といっても、1号館と繋がっているので、あまり意識しなくても、図書館に入り、エレベーターに乗って2階か3階のボタンを押して、着いたところの通路を進んでもらうと、閲覧室に着きます(笑)

閲覧室の席数ですが、
2階の閲覧室(1) 180席

3階の閲覧室(2)  68席

3階の閲覧室(3)  36席

※閲覧室(2)は、年に3回ぐらい映画会とか使わること時もあります。
その際は利用でません。

※閲覧室(3)は、公衆無線LANスポット(Free Spot)が使えます。閲覧室(3)のみ図書館のカウンターへ申し出て、席の確保をしなくてはいけません。座席確保には、キーボード付きノートパソコンまたは、タブレット端末が必要となります

自習室の利用時間に関して

午前9時15分~午後7時(火曜日~土曜日)

午前9時15分~午後5時(日曜日・祝休日)

この時間帯は、図書館の開館時間から、閉館一時間前になります。

自習室についての注意事項

  • 喫煙、飲食はできません。
  • 私語はできません。携帯電話にて通話もできません。
  • 席は、一人一つのみです。隣の席につい荷物を置いてしまうのですが、お昼過ぎぐらいから結構混むのでマナーを守って使用しないとですね(笑)
  • 閲覧室(1)(2)では、ノートパソコンは使用してはいけないようです。閲覧室(3)のみ使用できるみたいです。

このように、結構しっかりと注意事項があるので、静かな快適な環境勉強することができます

自習室の利用の攻略法

神戸市立中央図書館自習室(閲覧室)は、時期にもよるのですが、結構混みあいます。(夏休み、冬休みは特に)そのため、午前中からの利用をお勧めします。

そして、私のお勧めはパソコンをもって閲覧室(3)です。やはり、閲覧室(3)はパソコンがないと利用できないため、利用者が少な目です。なので、込み合う時期でも、スムーズに利用ができます。

図書館をうまく利用できると、勉強がはかどると思いますので、ぜひ利用してみてください!私は、昼間は図書館を利用して夜はカフェ等に行って勉強をしていきたいと考えています。お互い頑張っていきましょう!

スポンサードリンク

 - 勉強

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

受験時の宿・ホテルの選び方のポイント

こんにちは! とうとう、受験シーズンです。 受験に向けてラストスパートだと思いま …

カレーのスパイス!効能を知ればおいしさ倍増!

こんにちは! 知り合いの人に、結構前に、 「何事も、追求すればするほど、奥の深さ …

読書感想文の書き方!小学生高学年にはどう教える?

夏といえば、遊びの時間たっぷり! 子供は、大興奮!遊びまくるぞ!!と 思い込んで …

読書感想文!おすすめ本の読み聞かせはココ!低学年編

夏といえば、夏休み!! 子供はワクワクして、一日中ゲームをしようと計画をしている …

no image
メールでのTOとCCとBCCの使い分け

社会人になりたてのころ、メールを使っているとふっと疑問におもったことがあります。 …