神戸発信!情報満載ブログ!

神戸の観光等情報満載です!

受験時の宿・ホテルの選び方のポイント

      2014/12/07

スポンサードリンク

こんにちは!

とうとう、受験シーズンです。
受験に向けてラストスパートだと思います。

そして、それに加えて大切なのは、受験に便利な宿・ホテルさがし。
ベストコンディションで、受験をしたいものです。

当日よい状態で受験できるように宿さがしのポイントをしらべましたので参考にしてください。

スポンサードリンク

宿さがしのポイント

 まず、ポイントのひとつは、試験会場から近いホテル。

 過去の受験生のアンケート結果でも、宿・ホテルによると、宿・ホテルを選ぶ際に重視したのは場所が8割でした。

 朝の混雑具合や電車の乗り換えの心配が軽減されるためです。
 受験前に、電車の遅延、乗り間違えがあると、受験に集中することができません。

 ただ、繁華街の近くに宿・ホテルをとってしまうと騒音がすごく気になってしまい、ゆっくりと休むことができないかもしれないので注意が必要です。

 そして、ホテルの周りになにがあるのかを確認をしておいた方がいいかもしれません。
 

次に大切なのは、乾燥防止です。

受験シーズンはかなり空気が乾燥していて風邪などにかかりやすいです。適度な湿度を保つために、「濡れタオルを干す」「マスクをする」「お風呂にお湯を張る」などを必ずしてください<(_ _)>

ちなみに、受験の時ではないのですが、友達の結婚式の前の日にホテルに泊まった時に、
ちょっと体調が悪かったので、結婚式に万全の体制で参加しようと思い、
お風呂にお湯を張っておこうと思い、実践したのはいいですが、
お湯を止めるのを忘れていて、気がついたら、
部屋までお風呂の湿気が( ゚Д゚)っという状態になったので、
みなさん、気を付けてくださいね(^O^)/

最後に

 また、受験シーズンに向けた「受験生プラン」を用意していたり、受験生のためのサービス体制を整えていたりするホテルも多いです。

受験の宿
↑JTBが行っている受験の宿

 条件の良いホテルは早めに予約でいっぱいになってしまっていることが多いです。
 受験校を決めたら早目に予約をしましょう!

 河合塾等が出しているアンケートによると、「10月以前」(21.7%)、「11月前半」(14.1%)の早い時期と、あと、センター試験後の国公立大学出願に伴う「1月後半」(20.7%)に予約が集中しているようです。

 お勧めの予約方法は、先に予約をとっておくことです。

もし、その学校を受験をしないことを決めてから、キャンセルをする!これはベターな予約方法かなっと思います。プランによってはキャンセル料が発生するかもしれませんが、行きたい大学に合格するっということが目的ですので、それは必要経費です。

 そして、受験当日はしっかりと体調を整えるためにも、朝食をとった方がいいかと思います。ホテルに「朝食付きプラン」があるならば、それを選んでみてもいいかもしれません。そうすることで、リズムよく受験のスタートができると思います。

スポンサードリンク

 - イベント, 勉強

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

カレーのスパイス!効能を知ればおいしさ倍増!

スポンサードリンク こんにちは! 知り合いの人に、結構前に、 「何事も、追求すれ …

no image
世界一のクリスマスツリー神戸メリケンパークに!

スポンサードリンク 神戸に世界一のクリスマスツリーがメリケンパークに誕生します! …

五月病予防!まずは食事から

スポンサードリンク こんにちは! 春になるといろいろと緊張することがたくさんあっ …

no image
神戸須磨アクアイルミナージュ!ハワイ気分!

スポンサードリンク 夏の暑い日! いかがお過ごしですか? 熱い夜にハワイアン気分 …

バレンタインプレゼント選ぶポイントは3つ!これでバッチリ!

スポンサードリンク こんにちは! バレンタインが近づくと男性はワクワクしてきます …

神戸中央図書館の自習室は、ちゃんと勉強できるの?開放時間は?

スポンサードリンク こんばんは! 資格の勉強、受験勉強といろいろと勉強をしたいっ …

no image
神戸の南京町で春節祭で幸運を掴みましょう!

スポンサードリンク 神戸南京町のイベント 春節祭が行われます!! 春節祭ってどう …

神戸で牡蠣食べ放題に2店舗行ってきました!

スポンサードリンク こんにちは! 冬って本当に美味しい食べ物がいっぱいです。 そ …

読書感想文!おすすめ本の読み聞かせはココ!低学年編

スポンサードリンク 夏といえば、夏休み!! 子供はワクワクして、一日中ゲームをし …

神戸ルミナリエ2017!場所と日程について 地元民の私が写真撮影

スポンサードリンク もうすぐクリスマスが近づいてきていますね。 クリスマスイベン …