神戸発信!情報満載ブログ!

神戸の観光等情報満載です!

小学校入学祝いのお返しって必要?

   

スポンサードリンク

こんにちは!

子供が小学校に入学に近づくと、親族や、友達から入学祝いをもらったりする機会が増えてきます。
入学
この入学祝いには、お返しが必要?ちゃんとお返しをしないと失礼になりそうで・・・でも、どういうお返しをすればいいのかわからない((+_+))

っとつい悩んでしまいます。

ん~っと一人で悩んでも、なにも解決しないので、ちょっと調べてみました(^O^)/

スポンサードリンク

小学校の入学祝いのお返しは?

結論から先にいうと、必要ありません(*^-^*)

小学生の子供への贈り物のため、物でのお返しは必要がないです。

でも、入学祝いをもらった際には、3日以内ぐらいには、しっかりとお礼を言うようにはしましょう!

まずは、心から「ありがとうございます」という言葉を電話等で子供と共に伝えることが本当に大切だと思います。

そして、出来たら手紙を送りましょう。

お礼の手紙を送ることで、相手に感謝の気持ちが伝わりやすくなります。

手紙を送るならどういう文章に?

お礼の手紙に定型な文章はありませんww

感謝の気持ちが伝わる文章をかけば大丈夫です。

ですので、親しい仲に対しては子供に書かせるならば、最初に

「かなりうれしかったです」
「おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう!」
と書き始めてもいいかもしれません。

そして、将来の夢とか、成長していきたいという文章を書いたら入学祝いを贈った側としても、「贈ってよかった」と感じてもらえると思います。

そして、目上の方に対してのお礼の手紙ですが、
少し例文を書いてみたので、参考にしてみてください

***********************************
だんだんと春の気配を感じる頃となりました。
 このたびは入学祝いを頂きありがとうございました。
○○様の心遣いに感謝しています。
頂いた太郎も大喜びで○○様に会っていろいろ話したいと申しております。
 入学を1カ月後に控え、本人だけでなく私たち夫婦までもはしゃいでいます。
桜満開の景色を見るのが楽しみです。
 ○○様へのお礼にと太郎が感謝の手紙を書きましたので同封いたします。
ぜひまた遊びにいらして下さい。
太郎も楽しみにしております。
お礼まで  

              佐藤 昇
                 舞
                 太郎
***********************************

このような文章をかけば問題がないと思います。

最後に

入学祝いを贈ってくださる方は、子供の成長を本当に楽しみしている方だと思います。
今後も、子供の成長を一緒に楽しめる仲になれるようになれるといいですね。

そういう気持ちで小学校入学祝いのお返しをするといいと思います。

スポンサードリンク

 - イベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

神戸で牡蠣食べ放題に2店舗行ってきました!

スポンサードリンク こんにちは! 冬って本当に美味しい食べ物がいっぱいです。 そ …

no image
神戸の南京町で春節祭で幸運を掴みましょう!

スポンサードリンク 神戸南京町のイベント 春節祭が行われます!! 春節祭ってどう …

ホワイトデーのお返しに意味がある?!

スポンサードリンク こんにちは! バレンタインデーが終わると、それのお返しの日、 …

受験時の宿・ホテルの選び方のポイント

スポンサードリンク こんにちは! とうとう、受験シーズンです。 受験に向けてラス …

祝日と祭日の違い!意外としらないこの事実!

スポンサードリンク こんばんは! 働いていると、次の休みはいつだろうかっと毎日考 …

イースターエッグの由来と意味ってなに?

スポンサードリンク こんにちは! 春ぐらいに作るイースタエッグ! 子供と一緒に作 …

神戸ルミナリエ2017!場所と日程について 地元民の私が写真撮影

スポンサードリンク もうすぐクリスマスが近づいてきていますね。 クリスマスイベン …

五月病予防!まずは食事から

スポンサードリンク こんにちは! 春になるといろいろと緊張することがたくさんあっ …

ボジョレーヌーボー解禁日は2014年はいつ?

スポンサードリンク こんにちは! もう、9月に入り、 少し涼しくなってきました。 …

バレンタインデーにチョコレートが苦手な人にプレゼントはこれだ!

スポンサードリンク こんにちは! バレンタインデーが近づいてきました! 女の方は …