神戸発信!情報満載ブログ!

神戸の観光等情報満載です!

マヌカ蜜(ハニー)の効果は?どれくらい食べればいいの?

      2015/02/09

スポンサードリンク

こんにちは!

何気なくテレビを見ていたら、すごい蜂蜜があるっという特集がやっていました。
しっかりみていると、その蜂蜜の名前は「マヌカ」という蜂蜜らしい!
IMG_3747

確かに蜂蜜って結構いろいろと健康にいいらしいけど、ほかの蜂蜜とどう違うの?
そんなに騒ぐぐらい効果のあるものなの?っと思い、まずは、マヌカ蜜ってどういうもの?そして効果は?
少し調べてみました!!

スポンサードリンク

マヌカ蜜ってなに?

名前のマヌカというのは、ニュージーランドのみに育っているフトモモ科の木です。
木としてはあまり大きくなく、3~4メートルの木です。
花は、白色で冬の時期に咲く花です。
マヌカハニーは、その花の蜜を集めた蜂の蜜となります。

そして、マヌカ蜜はすごく希少価値があります。
まず、冬にしか咲かないこと、そしてニュージーランドの気候にしか育たないため、量が限られています。
しかも、次からの効果を聞いたら、びっくりです。
人気な理由がわかります。

マヌカハニー効果:ピロリ菌に効果あり

まずは、ピロリ菌に効果があります。

マヌカ蜜はUMFというの抗菌有効成分があり、海外では医療用品としても使用されることがあります。
毎日少しづつ飲むことで、ピロリ菌だけでなく、大腸菌、ブロウ球菌とかにも効果あります。

余談になるのですが、ピロリ菌は、除菌しないかぎり胃の中に生き続けているのですが、現在の日本の水道水を飲んでいる限り、ピロリ菌は胃の中にいません。
川の水を飲んだりした人にしかいないため、現在の30歳より若い人については、20%ぐらいの人にしかいません。
今回は、ピロリ菌に効果があるということを書いたのは、そういう菌にも効果がある。体内の悪い菌をやっつけるという例として書きましたので、私には関係がない!とかおもわないでくださいね(*^-^*)

マヌカハニー効果:虫歯になりにくい

甘いものを食べると虫歯になるっというのは、定番ですがこのマヌカ蜜では虫歯になりにくいです。
理由としては、マヌカハニーの糖分は果糖とブドウ糖です。
果糖とブドウ糖は、虫歯になりにくいです。

そして、先ほど書いた通りマヌカ蜜は殺菌効果があります。ですので、虫歯菌も殺菌してしまいます(*^-^*)

マヌカ蜜効果:口内炎にも効果

昔から口内炎ができたらはちみつをなめるといい!っというのが言われていました。
はちみつには、殺菌作用があるからです。

マヌカハニー効果:喉の痛み、鼻のつまり、風邪の予防

風邪を引いたらはちみつをとるのがよいというのは、昔から言われています。
大根のはちみつ漬けを食べた人もいるではないでしょうか?
そして、のどの痛みにかなりの効果があります。

マヌカ蜜は、普通のはちみつに比べて殺菌が強いので更なる効果があるので
効果が絶大です。
そして、マヌカ蜜は栄養価が高いので風邪の時には、多めにとるようにしましょう!

あとは、風邪に効果のある「しょうが」と一緒にとってもいいですね。
はちみつとしょうがで、喉に絶大な効果があります。

マヌカ蜜効果:胃腸系にも効果あり

更にはちみつには、胃腸の不調をよくする作用があります。

中でもマヌカ蜜は特に殺菌力が高いので、胃の中や腸内に存在する細菌を殺菌する効果があるとされているので、積極的に摂取することで腸内環境をよくすることができます。

潰瘍や炎症の原因は細菌ですし、便秘や下痢などの腸の不調の原因は、腸内の悪玉菌です。マヌカ蜜は、細菌や悪玉菌にも作用するので、整腸作用が特に高いとされています。

かなりの便秘の方は、毎日継続してマヌカ蜜を食べるようにしましょう!腸内の環境をよくするためには、日頃の生活環境を整えることが大切です。
※あとは、マヌカ蜜とは関係がありませんが、ストレスもあまり溜めこまないようにしてください!

マヌカ蜜の摂取量について

小さじ一杯で十分効果あります
食事をとる前にとると、胃を保護してくれるので胃もたれを防いでくれます。
一気に大量にとるより、適量(スプーン1杯ー5gぐらい)を継続して食べてください。

あとがき

マヌカ蜜はすごくよいハチミツですね。
ただ、値段が高い!
試しに買ってみたのですが、500g 8000円ぐらいしました。
IMG_3741

実体験の効果については、また書きます~!
お楽しみに!

スポンサードリンク

 - 体験, 病気

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

おせち海老意味
おせち料理で海老を食べる意味は?由来を簡単に!

スポンサードリンク 「私、おせち料理に入ってる海老と、茹で海老のお寿司めちゃくち …

脳卒中とは!前兆をチェックして迅速な対応を!

スポンサードリンク こんにちは! 最近、友達のお母さんが脳卒中で倒れました。なん …

花粉症の対策に良い食べ物で症状を軽くしましょう!

スポンサードリンク こんにちは! もうすぐ花粉症の時期が近づいてきますね。 薬で …

神戸岩盤浴の「太平のゆ」は極楽の場

スポンサードリンク こんにちは! 今回は、はまっている岩盤浴体験第2弾!! 前回 …

神戸の岩盤浴めぐり万葉倶楽部に行ってみた!

スポンサードリンク こんばんは! 前回、岩盤浴の効果の記事を書いたのですが、いい …

しゃっくりが!止め方!まずは水で!

スポンサードリンク こんにちは! この前、偶然友達と4年ぶりぐらいに突然会ったの …

食べログ!神戸薬膳カレーGASAに行ってきました!

スポンサードリンク こんにちは! 突然食べてたくなるカレー、子供も、大人も大好き …

チアシードの効果!便秘解消!

スポンサードリンク こんにちは! この前、ブラブラの歩いていたらチアシード入りの …

神戸で牡蠣食べ放題に2店舗行ってきました!

スポンサードリンク こんにちは! 冬って本当に美味しい食べ物がいっぱいです。 そ …

生姜湯の効果!これを飲めば風邪は怖くない

スポンサードリンク こんばんは! 最近、一気に寒くなってきました((+_+)) …