神戸発信!情報満載ブログ!

神戸の観光等情報満載です!

チアシードの効果!便秘解消!

      2015/02/15

スポンサードリンク

こんにちは!

この前、ブラブラの歩いていたらチアシード入りのパンを売っているお店がありました。

IMG_3626
チアシードってなにですか?
って聞いたら
スーパーフード
です。っと言われて( ゚Д゚)

かなり興味を持ってしまいました。
チアシードがどういうものから
どんな効果があるのか、調べてみました!

スポンサードリンク

チアシード

まずはチアシードの説明から。

チアシードは、メキシコ周辺で発見されているシソ科でミントの仲間です。
中南米周辺で沢山栽培されています。最近はオーストラリア産のものも増えてきています。
水を吸って膨らむ性質があり、そして食物繊維やミネラルをたっぷり含んでいます。

あまりにも、栄養価が高いのでスプーン1杯程度のチアシードを食べれば、一日生きられるっという話もあったらしいです。
アステカでは、薬用効果が期待されて食べられていたようです。

便秘に効果ある食べ物

チアシードは、食物繊維が豊富です!
食物繊維は、国の調査によると、男性も女性も不足している栄養素です。
食物繊維とは、人が持っている消化酵素では消化できない成分なので、そのまま排出されてしまうというものです。
私のイメージとしては、消化できないので、食物繊維が腸とかでたまっているゴミ(不必要なもの)を押し出してくれるというイメージです。

便通が全然ない状態から、正常に戻すためには、毎日18~20gほど食物繊維が必要なようです。
ちなみにチアシードは10gあたり3.9 gが食物繊維です。
かなりの量が食物繊維なので、一日の目安の20gを取ろうと思うと、約100gの量のチアシードで十分ですね(笑)

まとめ

チアシードは、プチプチとして食感ですごくおいしいです。
おいしいもので、手軽に便秘対処ができるのはいいことですよね~。
しっかりと食べて、便秘解消してしまいましょう!

スポンサードリンク

 - 病気, 知識 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

カレーのスパイス!効能を知ればおいしさ倍増!

スポンサードリンク こんにちは! 知り合いの人に、結構前に、 「何事も、追求すれ …

コーヒーのアメリカンとブレンドの違いは?薄いだけってほんと?

スポンサードリンク アメリカンコーヒーは、 普通のコーヒーを薄めたものじゃないの …

乳酸と乳酸菌の違い!同じものなの?

スポンサードリンク 乳酸が体にたまるってほんと? 乳酸菌飲料とか飲んでいるけど、 …

あくびはなぜうつる?理由は意外なことだった!

スポンサードリンク こんばんは! 友達と夜遅くまで、一緒に 友達としゃべっている …

スープカレー食べ方は?どうやって食べたらいいの!

スポンサードリンク こんにちは! 最近、ランチパスポートというものでいろんなお店 …

子供がピーマンを嫌いな理由!知って納得!

スポンサードリンク こんばんは! 私は、ボランティアをやっています。 ボランティ …

脳卒中とは!前兆をチェックして迅速な対応を!

スポンサードリンク こんにちは! 最近、友達のお母さんが脳卒中で倒れました。なん …

寒天とゼラチンの違い!えっ!一緒じゃないの!?

スポンサードリンク こんにちは! 最近、お風呂上りにゼリーを食べることがブームな …

春菊の栄養・効能がすごい!妊婦さんにはぜひ食べてほしい

スポンサードリンク こんにちは! 最近、すごく寒くなってきました!鍋の季節によく …

電気代節約術!無理をせずお得生活

スポンサードリンク こんばんは! 電気代って冬場、夏場はすごくかかってしまいます …