神戸発信!情報満載ブログ!

神戸の観光等情報満載です!

白湯の効果と正しい飲み方!これなら続けられるかも!

      2014/11/28

スポンサードリンク

こんばんは!

絶えず健康に気をつけたいと思いつつも、長続きをしない私((+_+))

手軽にやれる健康法がないかなっと思い、探していたら見つけました。

白湯健康法!この健康法は、ダイエット効果もあるようです。

スポンサードリンク

まずは、基本的なことの理解を確認して、白湯健康法のやり方、効果と説明していきますね。

そして最後の体験談を少し書きました!

そもそも白湯って何

白湯とは、一度沸かしたお湯を少し冷ました状態のもののことです。

お白湯

「朝、起きがけに白湯を飲む」という健康法は、起きがけに飲むことでいきなり体を起こすのではなく、ゆっくりと覚醒させ、最近ではデトックス効果があると人気があります。

白湯健康法のやり方

1.きれいな水をやかんに入れる

やかんに800ml~1L程度の水を入れます。

水は水道水でもミネラルウォーターでもOKです。ただし、ミネラルウォーターを選ぶ場合は外国のものより、日本のものにしてください。

理由は、まず硬水(ミネラル分が多いもの)だと、デトックス効果が薄れるのと、できるだけ新鮮なでミネラル分が少ないものでデトックス効果を促すためです。

2.やかんに火をかけ、沸騰させ続ける

やかんに火をかけ、沸騰させます。電気ポットや、電子レンジではなく、ガスの火で沸騰させてください。

沸騰したらやかんのフタをあけ、火を弱めて10分ほど沸騰させ続けます。
※注意:空焚きはしないでください((+_+))火事になっては元も子もないですから。。

3.10分ぐらい沸騰したら、完成!

沸かしきったら火を止め、完成です。白湯はすぐに飲む用のコップと、残りは保温用ポットに入れます。

白湯を作る時間がないときは、沸かす量を少なめにしましょう。すぐに沸くので、通常よりも時短になります。

正しい白湯の飲み方

やけどしない程度の温度まで冷ましてから飲みます。

すするぐらいの熱さの温度のお白湯がいいです。

5分から10分ぐらいかけてゆっくり飲むんでいくことで、温かいものがゆっくりと体に入り、ゆっくりと体が温まります。

飲む量

一回コップ1杯150ccぐらいで、、1日トータル800mlぐらいを目安に飲むといいです。

白湯の効果

・胃腸を温まることで、冷え性等改善
・水分をとることで腸内の老廃物をデトックス!
・体が温まることで体の燃焼効率がよくなり、ダイエット効果!

体験してみての感想

飲み始めはあまり美味しくは感じなかったのですが、気のせいかもしれませんが、続けていくとお白湯が美味しく感じるようになってきました。
※一応、薬事法的に言っておくと、あくまで個人の意見です(笑)

で、効果としては、ありましたね~。最初は本当に効果あるの?っという気分でいたのですが、肌がすごくつやつやになりました。あ、メリットかデメリットかわかりませんが、トイレが近くなります(笑)

水分をしっかりと取るために、代謝がよくなりました。一日がスムーズに生活できているような気がします。あと、ゆっくり飲むことで、気持ちが落ち着く効果もあるのかなっと思います。

これは、習慣にしやすい健康法だと思います。

スポンサードリンク

 - 体験 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

こんにゃくスポンジの使い方

スポンサードリンク こんにちは! 最近TVをみていてこんにゃくスポンジを使うと肌 …

神戸でカレーでおいしい場所「インドマハール」に行ってきました

スポンサードリンク こんにちは! カレーって本当にいろいろ効果がありますよね。 …

マヌカ蜜(ハニー)の効果は?どれくらい食べればいいの?

スポンサードリンク こんにちは! 何気なくテレビを見ていたら、すごい蜂蜜があるっ …

神戸の岩盤浴めぐり万葉倶楽部に行ってみた!

スポンサードリンク こんばんは! 前回、岩盤浴の効果の記事を書いたのですが、いい …

神戸の牡蠣ジローに行ってきました!

スポンサードリンク こんばんは! 牡蠣が大好きな私としては、本当に年中、牡蠣が食 …

酸素カプセルの効果、効能は?体験してきました!

スポンサードリンク こんにちは! 道をあるいていたら、酸素カプセルのお店の看板を …

食べログ!神戸薬膳カレーGASAに行ってきました!

スポンサードリンク こんにちは! 突然食べてたくなるカレー、子供も、大人も大好き …

神戸岩盤浴の「太平のゆ」は極楽の場

スポンサードリンク こんにちは! 今回は、はまっている岩盤浴体験第2弾!! 前回 …

神戸で牡蠣食べ放題に2店舗行ってきました!

スポンサードリンク こんにちは! 冬って本当に美味しい食べ物がいっぱいです。 そ …