自分の口臭をチェックする方法!

病気
スポンサードリンク

こんばんは!

人としゃべっていて、ふっと相手の口臭の匂いがちょっと気になったことがありませんか?
口臭

私は、ちょっとしたときに相手の口臭が気になってしまいました。っというより、この人ちゃんと歯をみがいてそうなのに、口臭がする((+_+))

人の振り見て我が振り直せではないですが、人の口臭より、自分の口臭が気になってしまいました。。

自分の口臭をチェックする方法をちょっと調べてみました。

スポンサードリンク

自分の口臭をチェック

1.コップ・ビニール袋で口臭チェック

シンプルなチェック方法ですが、簡単に確認することができるのでお勧めです。
やり方は、

コップかビニール袋を用意します。
そして、中に息を入れていきます。
その後、中に入れた息のにおいをチェックします。
かすかでもにおいがすれば、
これが自分の口臭ということになります。
朝が一番口臭がするので、その際にやってみるとわかりやすいです。
ビニール袋

2.オキシドールチェック法

これは、ちょっと用意するのがめんどくさいかもしれませんが、オキシドールという少し前に怪我をしたときに使用されていた消毒液です。

※楽天では500ml254円で売っていました

お勧めレベルとしては、家庭にあれば、こちらの方法もやってみるとわかりやすいです。
やり方は、
まず、オキシドールを水で2~3倍に薄めます。
そして、軽くうがいをします。
うがいをしたらオキシドールをコップに吐き出します。
吐き出したオキシドールに泡が多く発生していれば、口臭が発生している可能性があります。

舌チェック

舌を出してみると、白や黄色などのポツポツしたものがついていていませんか?

これは、舌苔(ぜつたい)と呼ばれるもので、口臭を引き起こす原因の1つです。
※はがれた上皮(たんぱく質)や食べカスに口腔内の細菌が繁殖しできた白いよごれが舌苔です。

もし舌苔があれば、ティッシュや綺麗な布等で拭い取ってみてください
※舌はデリケートな部分なので、あまり刺激を与えないようにしてください。

そしてにおいをかいでみて、においがするならば、口臭が発生している可能性があります。

口臭の原因

口臭の原因はいくつか考えられます。思い当たるものがある方は、あとでチェックしてみましょう。

生理的な口臭

 ・寝起きの時の口臭
 ・緊張やストレスを感じた時の口臭
 ・空腹時の口臭
  ⇒上記3つは、水分が乾いてしまい、口の匂い等が出やすい状態になっています。

 ・女性の生理や妊娠時の口臭
 ・飲食に関連する口臭
  ⇒にんにくやにらなど、においのきつい食べ物などを食べた後に口臭が発生します。

口の中に原因がある口臭
 ・虫歯からの口臭
 ・歯に付着した歯垢からの口臭
 ・歯周病による口臭
 ・差し歯や入れ歯などからの口臭
 ・腸に原因がある口臭
  ⇒菌が発生しているときの匂いです。すっぱい匂いですね。

あと、排泄の働きが悪くなった時に口臭がします。実は、排便不調になると、腸にたまった食べ物が腐敗し、アンモニアや硫化水素などを発生します。それが腸に吸収され、毒素の匂いが体臭や口臭として出てしまいます。

まとめ

まずは、口臭のチェックをして、自分は大丈夫か確認しておいた方が安心です。

チェックすることで、人に迷惑をかけないというマナーが守れますから<(_ _)>
自分の口臭をチェックして、しっかりと対策をとりましょう!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました