白菜キャベツレタスの違いは?特徴はこれだ!

キャベツ白菜レタス 違い
スポンサードリンク

ある人が白菜とキャベツの違いは、イタリアンとナポリタンの間違えは
同レベルって言っていました(笑)

なんかうまい表現をしているなっと。
似ているようで、それぞれちゃんと特徴があります。

スポンサードリンク

今回の記事を読んでもらうことで
白菜、キャベツ、レタスを違いを知ることで、その野菜の特徴、
その特徴を理解したうえで料理を作ることができます。

白菜とキャベツとレタスは、似ているようで意外と違います。

白菜とキャベツとレタスの違いを知ると、料理に幅がひろがります。

ではでは~、それぞれの特徴をみていきます。

キャベツの特徴

まずキャベツ

キャベツは、アブラナ科アブラナ属の多年草です。
野菜としてかなり広く利用され、私の家庭では、欠かせない野菜の一つで
とても重宝しています。
一年中出荷されているため、絶えず出回っているイメージがあります。

特徴

特徴としては、一般に売られているキャベツの成長過程は、
最初は、葉っぱが20枚ぐらいの球体から少しづつ葉が成長して伸びていき球体が
大きくなっていきます。
キャベツは、外側の葉が先に成長し、内側の葉っぱはあとから成長するので、
キャベツは、しっかり成長するほど、中が詰まったキャベツとなります。
キャベツを選ぶときに、お店の人に「しっかりと重さがあるもの」を
選んでね!って言われたことはありませんか?
そういうふうに言うのは、中がしっかりと成長するほど、重たいキャベツになるから言っているですね。
以前、私は、重たい方がお得だから!そういうふうに言っているのかなっと思っていましたが(笑)

白菜の特徴

白菜はアブラナ科アブラナ属の植物です。
冬の野菜の代表ですね!!白菜をみると、鍋の時期ができたなっと
思うのは私だけでしょうか??
そんな白菜の特徴を更に説明していきます。

特徴

白菜は、やや甘い味ですがくせがなく、料理の主役となる野菜です。
100グラムあたり、カロリー14.1キロカロリーと
カロリー値が低いので、ダイエット食材としてもよく使われています。

そして、「養生三宝」として、大根、豆腐、白菜と
精進料理は欠かせない食材です。
生はシャキシャキ感、煮込むと水分を吸収して
やわらくなります。
ミネラルがとても豊富で、様々な料理に使われています。
鍋にも、煮物にも使われます。
韓国では、漬物のキムチの材料です!

レタスの特徴

最後にレタス

レタスは、キク科アキノノゲシ属です。
レタスはキク科なんですね~。
レタスの語源はラテン語で「牛乳」という意味です。
「チシャ」とも呼ばれます。
その理由は、茎を切ると断面から乳液が出ることからです。

違いのまとめ

基本的な特徴はお伝えしましたが
違いはこれです!

レタスは、生で食べることが一番いい食材です。
シャキシャキとした食感を楽しんでください!
そして加熱すると、しなびた感じになってしまうので
加熱料理には向いていません。

白菜は、キャベツと比べると柔らかいです。
煮込むと柔らかくなって、とても美味しくなります。
漬物にも使われます。

キャベツは、生でも、煮込んでも
シャキシャキを楽しむ材料です。
白菜より固いので、しっかりとした食感を楽しめます。

スポンサードリンク

旬っていつなの?

旬の野菜は、栄養価が高く、そして値段も安いので
旬の食材を食べましょう
と、どこかに習いませんでしたか?

最近は、いつの旬なの!!ってぐらい
最近は、ほんとうにスーパーやコンビニにいけば、
いつでもキャベツ、レタス、白菜が売っていることが
多いですよね〜。

キャベツ、レタス、白菜についてお伝えします。

新キャベツっていうのはいつの時期?

新キャベツと言われるものには、春キャベツ、夏キャベツ、冬キャベツがあります。
時期は、

     

  • 春キャベツ:3月~5月
  •  

  • 夏キャベツ:7月~8月
  •  

  • 冬キャベツ:1月~3月

この時期の葉の巻きがゆるく、内部まで黄緑、葉も柔らかいものになっています。

白菜が最も美味しい時期は11月頃から、2月頃です。
この頃、白菜がギュッと締まって甘みがある白菜になり、
かなり美味しい白菜となっています。

レタスは、春と秋になります。
春レタスは、4月〜5月にかけて出回っています。
この時期に出回っているレタスは、平地で栽培されているため、
苦味も少なく、レタスを食べるのに最高に適した時期です。
秋のレタスは、最近は暑くなったこともあり、
平地より少し山の方で栽培をされます。
そのため、少し苦味もあるのですが、栄養はたっぷり。
鉄分も多いので、老化防止に最適な食材です。

このように旬をわかったので、次はレタス、キャベツ、白菜を
おいしく食べられる料理についてお伝えします。
キャベツ白菜レタス

おいしく食べられる料理法は?

それぞれの特徴、旬もわかった。
どういう料理を作ればいいのかを
お伝えしていきます!!

キャベツの料理について

葉が適度な歯ごたえで、癖のない味なので様々な料理に使うことができる野菜です。

生で食べることもできますよね~。トンカツの付け合せで必ずついてきます(笑)
キャベツを水にひたしておいてあるお店がありますがあれは、水に浸すことによって水分を吸収して量が増え、
キャベツのみずみずしさが出るというメリットがあります。
しかし、ビタミンCのような水で栄養が出てしまうものの栄養価は減少しています。
家で買ってきて食べるときは、少し面倒でも食べる直前にキャベツを切って食べるようにしてください。

煮物もいいですね~
キャベツは、スープの具材としてもいいですよね~。
そして、挽肉を巻いてロールキャベツ!!最高です!!
それから、もつ鍋や井上鍋や鍋料理や水炊きなどでは、
シャキシャキがたまりません。

あ、炒め物も!
野菜炒めやお好み焼きにもなくてはならない材料ですよね。
焼きそばや焼き肉のキャベツは、サッパリとして口の中をリセットしてくれます。

おいしい白菜の料理について

おいしい白菜の料理についてお伝えします。
白菜の特徴を覚えていますか?
ざっというと、生でよし、煮込んでもよしです。
なので、たくさん食べるためにも、加熱料理をオススメします。
キャベツのときと違う、やわらかくなった白菜は絶品です。
そして、白菜はビタミンAやビタミンCが含まれており、ビタミンA、肌の乾燥を防ぐ効果、ビタミンCにはシワやシミを予防してくれます。

おいしいレタスの料理

レタスは、特徴でもお伝えしたとおり、
加熱料理には向いていないので、生で食べてください。
生で食べることで、たくさんのβ-カロチンを取ることができます。

最後に

キャベツ、白菜、レタスは似ているようで、特徴が異なっていました。
白菜とキャベツを違いを知ることで、その野菜の特徴、その特徴を理解したうえで
おいしい料理を作ることができます。

ぜひ、違いを知ったことを活かすためにもキャベツ、白菜、レタスの料理を作ってみましょう!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました