神戸発信!情報満載ブログ!

神戸の観光等情報満載です!

カフェモカ カフェラテ カフェオレの違いは?見分け方はコレ!

      2017/08/20

「飲むのはカフェラテじゃなくカフェモカが好きなんだよね。
あ、カフェオレも好きかも」
と私がコーヒーの話をしているときに友達に言った際に
友達に「違いってなに?どう違うの?」
っと。

スポンサードリンク

友達には、その時に説明しました。
でも、なんとなく知っているんだけど、違いはなに?
ってなりませんか?

今回は、話を聞けば、納得!これで、知ったふりはやめられます!

しかも、カフェモカ、カフェラテ、カフェオレの違いがわかり、
そして、他のアレンジコーヒーも知っているあなたは、
もう、コーヒー通ですね

スポンサードリンク

では、
①カフェラテとカフェモカの違い
②ラテとモカに対してカフェオレの違い
③それぞれの作り方の違い
④他のアレンジコーヒーについて
の順にお伝えします。

カフェラテとカフェモカの違いは?

カフェラテとカフェモカの違いは、入れている材料が異なります。
カフェオレのみカフェラテ、カフェモカと大きく異なります。

まず最初にカフェラテとカフェモカの違いについて説明します。
カフェラテとカフェモカはエスプレッソを元にドリンクを作成します。
違いは、材料の違いです。

カフェモカカフェラテカフェオレ

カフェラテの材料は、エスプレッソ+ミルクの2種です。
ラテというのは、イタリア語で牛乳という意味があります。
そのため、コーヒーと牛乳を味う飲み物です

カフェモカの材料は、、エスプレッソ+ミルク+チョコの3種です。
モカという言葉にはチョコレートという意味が含まれています。
チョコレートの味がはっきりとした飲み物です。

ラテとモカに対してカフェオレの違い

カフェオレのみ、他のカフェラテ、カフェモカと違い、エスプレッソで抽出したものでなく、ペーパードリップで抽出したコーヒーを使います。
コーヒーとミルクを1対1で合わせたものがカフェオレとなります。

一般的には、合わせたものを提供するお店が多いですが、
別々に提供して、自分で合わせてカフェオレを作るお店もあります。

それぞれの作り方

カフェラテの作り方

エスプレッソのコーヒーにスチームしたミルクを入れて作成をします。
※エスプレッソというのは、極細挽きのコーヒー粉に圧力をかけて抽出するコーヒーです。
 一気に抽出するのでespresso(英語でexpress)と名前がつけられました。

「作り方の動画」をどうぞ!

カフェモカの作り方

カフェモカは一般的には、カフェラテにチョコレートソースを上にのせて作ります。
※カフェモカは、チョコレートソースをミルクに混ぜて作る方法もあります。

「作り方の動画」

カフェオレの作り方

カフェオレは、牛乳を1対1で作成します。

見た目にも綺麗なアイスカフェオレ作り方の動画がありましたので、ぜひ見てください。

「作り方動画」アイスカフェオレの作り方

他のアレンジコーヒーについて

アフォガードとシェカラートをご紹介します。

  • アフォガード:ひんやりと甘いアイスクリームに
           熱いエスプレッソをかけたものです。
           ※これは、エスプレッソの苦味とアイスクリームの甘さが
            たまりません!!!
            アフォガード「affogato」とはイタリア語で
            「溺れた(アイスクリーム)」の意味です。
            メインはアイスクリームなので、コーヒーは少量です。
            コーヒーの苦味があるアイスの楽しむ食べ物です。
  • シェカラート:エスプレッソに砂糖を混ぜて、シェーカーで冷やした飲み物です。
           ※イタリアでは、エスプレッソにたくさんの砂糖を入れて糖分補給を
            する文化があります。シェカラートでエスプレッソだけの味を
            楽しみ、そしてイタリアの文化を味わえます。
            なめらかな口当たりとすっきりとしたコーヒーの香りが
            魅力のコールドエスプレッソです。
  •  

この2つは、覚えておくとコーヒー通と言われるかもしれませんね

さいごに

モカとラテは、入れる材料の違い、カフェオレは、コーヒーの入れ方の違いがあります。

ラテは牛乳という意味、モカは、チョコレートという意味です。
この意味を知っていれば、
ラテの材料は、2種類、
カフェモカは、エスプレッソ+ミルク+チョコの3種
ということが、すぐわかります。
名前がその飲み物の特徴を表していますね。

ちなみにオレのオはフランス語で男性、レは牛乳のことを表します。
男性ががぶ飲みするというイメージを持っていただくと、熱いドリップコーヒーにミルクたっぷりで飲むという飲み物というのがわかりやすいですね。

この違いを理解したうえで、スタバに行ってみましょう!
スタバでカフェモカ、カフェラテを飲んで違いが理解できます!
そして、だれかとスタバに行くといいですね~。今回の記事の話をすれば、立派なカフェ通です。

スポンサードリンク

 - 食べ物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

コーヒーのアメリカンとブレンドの違いは?薄いだけってほんと?

アメリカンコーヒーは、 普通のコーヒーを薄めたものじゃないの?? そう、思ってい …

プロント「イットジュース」濃厚ジュースでした

プロントで「イットジュース」を飲んできました。 率直な感想としては、 「濃厚でと …

no image
餃子「大学」ここは美味しすぎです。

神戸の餃子巡り。 神戸は本当に餃子の町です。 今回は、「大学」というお店です こ …

神戸の餃子!赤萬三宮店の雰囲気は?

神戸にはいっぱいおいしい餃子のお店があります。 じゃあ、どこのお店が美味しいのか …

焙煎方法とは
コーヒーの焙煎!プロが教える方法とは?自宅でやってみた!

「いままで、コーヒーの焙煎なんかでこんなに味が変わるなんて思ってもみなかった」 …

神戸カレーの「俺のカレー グリル・ピラミッド EAST」

こんにちは! 今回のカレーは、神戸に  「俺のカレーグリル・ピラミッド EAST …

ハーゲンダッツ新商品のセブンイレブン限定アイス「黒蜜きなこアズキ」はやばい!美味しすぎ!

ハーゲンダッツのセブンイレブン限定商品 6月21日より発売になっている ジャポネ …

神戸カレー「AYUMUNYA(あゆむんや」

今回のカレーは、神戸に  「AYUMUNYA(あゆむんや」 っていう店に行ってき …

神戸の寿司「うを勢 総本店」はコスパ最高!

いつもお寿司といえば、回る寿司。 くら寿司、スシローばっかりに行っていっています …

神戸カレー!神戸浪漫カレーは風味が最高!

神戸カレーの神戸浪漫カレーに行ってきました。 この店は、センタープラザの地下にあ …